ニュースnews

更新日: 2022年05月30日

第4回北海道支部の集い 概要報告

楽しむ会
日時
5月22日(日)13:00~15:00
場所
(株)富士珈機札幌営業所
〒064-0916 北海道 札幌市中央区南16条西18丁目1-20
参加費
無料
定員
会場12名、オンライン90名で申込み順とします。
問合
日本コーヒー文化学会 北海道支部事務局
jcs-hokkaido@kikuchicoffee.co.jp

 北海道支部の第4回の集い「焙煎及び抽出体験」を無事終了しました。初めての参加、リピーターの方が用意しておいた生豆を富士ローヤル製焙煎機で各自焙煎し、抽出を体験していました。お互いが情報交換しあいながら和気あいあいな雰囲気の中でイベントは進められました。「コーヒーとロースターの知識を習得するよい機会になりとてもいい刺激になった」「少しセミナーの色を濃くしてみてはどうか?」などの意見がありました。
 また初の試みとしてLIVE配信を行い、「オンラインだと気軽に参加できありがたい」「用意した生豆の情報を視聴者に事前に伝えた方が良い」などの意見をいただきました。
 今回試みとして参加者による焼き豆をロースティングコンパスで記録した焙煎プロファイルを添付して実費販売したところ、直ぐに売り切れるほど大変好評でした(下の写真は、タンザニアAA、グァテマラ、パナマ ゲイシャのセット例)。
 
 今後は、対面に加えてzoomでの見え方や感じ方などの意見もうかがい、企画や進行などに活かしていきたいと考えています。
 
 
 

PAGE TOP