ニュースnews

更新日: 2020年12月18日

1月10日(日)・11日(月) 「SHIRAKAMI PEAKS」開催のご案内

 11月開催を予定していた「青森でコーヒーを楽しむ会」がコロナ禍で延期を余儀なくされていましたが、「道の駅・津軽白神」、「白神山地ビジターセンター」を巻き込んで、テーマを世界遺産白神山地の恵みの結集する形で開催決定したのが「SHIRAKAMI PEAKS」です。
 日本で初めて世界自然遺産に登録された「白神山地」と東北地方で有数の大きさを誇る「津軽ダム」を有する青森県津軽地域の西部に位置する西目屋村で開催されます。道の駅 津軽白神・Beechにしめやをメイン会場に、コーヒーの淹れ方体験や焙煎体験のほか、シードルやワイン、熊革製品の販売イベントがあります。
 とりわけ、リンゴの木を使用して炭を生産していたかつての炭文化を復活させた炭小屋の見学から焙煎工場での珈琲焙煎体験。さらに、自分が焙煎した珈琲豆を挽き、白神山地の水で一晩かけて抽出された水出し珈琲を静寂が広がる白神山地の原生林の中でゆっくりと堪能しながら楽しむという、「白神の自然×食文化=白神の暮らし」のストーリーを体感できるというのが青森支部会の成田専蔵常任理事の推しです。詳細は、下記チラシをクリックしてご覧ください。
   

PAGE TOP