コーヒー見聞録column

コーヒーフェスティバル共創プロジェクト

更新日: 2018年12月22日

本学会では、コーヒーフェスティバル共創プロジェクトを試行的に開始しました。全国各地で開催されているコーヒーフェスティバルは地域のコーヒー文化を映し出すひとつのムーブメントと言えましょう。コーヒーフェスティバルは、コーヒー愛好者が飲み比べで自分好みの風味の”コーヒーに出会う”、またコーヒーウェーブの流れの中でコーヒーショップが新しい”コーヒーと出会う”、つまり「コーヒーに出会う、コーヒーと出会う」共創イベントととらえています。

全国組織の日本コーヒー文化学会が行う様々な活動を各地のコーヒーフェスティバルの中で共に行うことにより、様々な化学反応を起こして新たなかたちのコーヒーフェスティバルを創り出す可能性があることを見い出しています。
皆様からいただいたアンケートから、2018年に全国で開催されたコーヒーフェスティバルの情報は37になりました。これらをまとめ、MAP及び各地方別に情報を掲載しております。

【2018年開催のコーヒーフェスティバルMAP(20190110時点)】

【各地方別のコーヒーフェスティバル-ピックアップ情報】

☆ 北海道-東北地方

☆    関東地方(20190105時点)

☆ 中部地方(20190108時点)

☆ 中国地方-四国地方

☆ 九州地方(20190110時点)

ご覧いただけましたら、数分程度のアンケート☆コーヒーフェスティバル共創プロジェクトにご協力くだされば、日本コーヒー文化学会がより多くの人とコーヒーを楽しめる場づくりに寄与でき、次への新たな展開も開けると考えております。アンケート締切は、2019年1月21日(月)としておりますのでよろしくお願いします。ご回答いただいた方には、全国37ヶ所の『コーヒーフェスティバル一覧(2018年開催)』を送付させていただきます。いただいたご回答は情報管理に努めて、調査分析等に利用させていただくとともに、共創の可能性を学会組織として検討させていただきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。      (H.G.H.H.)

PAGE TOP